NEWS
ニュース & リリース
2022年08月01日
お知らせ
当社初の女性工場長が誕生!
創業60年目を迎える今年度、当社人吉工場(熊本県球磨郡相良村)の工場長に品質管理課長の永田なおみ氏を抜擢、当社の歴史上、初の女性工場長が誕生いたしました。
女性の工場長就任はコンクリート製品業界でも極めて珍しく、また、そこに寄せられる期待などの高い関心もあってか、多くの取材をお受けしております。
このたび就任した永田工場長は、2011年の人吉工場設立時、品質管理業務の募集で入社、その後は品質管理業務のみならず、製造現場の作業にも積極的に取り組み、フォークリフトも乗りこなすなど、本職の担当者に引けを取らない技術を身に付け、加えて優しさ・気配りも兼ね備えており、従業員をはじめ取引先などからも厚く信頼されております。
また、女性ならではの視点や考え方で、生産性の向上や職場環境の改善、特に女性が活躍できるような職場づくりなど、さらなる進化と発展を期待しての登用でもあります。
東京証券取引所が上場会社に求めるコーポレートガバナンス・コードでは、「中核人材の登用等における多様性の確保」とあり、女性や外国人、中途採用者等を管理職等の要職へ登用することも求められており、ヤマックスは今後も女性が活躍できる環境整備を行い、女性の登用を積極的に行ってまいります。